はじめてのバカ息子定食②

P1100055_20170427011801e30.jpg

これは、女将が残していった宿題だった。
豚ハラミ。

女将がどう料理していいかわからないって言ってた。
それを僕がどうできるって言うのだ。
と、思った。

だから開き直った。
ダメ元でやってしまえ、と。













P1100056_20170427011804f5f.jpg

塩ダレを作って漬け込んだ。
少し味が濃かったのでたまねぎを入れた。

P1100057_201704270118044a6.jpg

しばらく漬け込んで、焼いた。

P1100058_20170427011807f3f.jpg

しいたけと

P1100059_20170427011808ff7.jpg

厚揚げを

P1100060_201704270118093a3.jpg

煮物にした。

たまたま買っていたレシピ本を読んで、酢で煮る方法を知った。
少し、女将と違う味を出してみたいという欲もあった。
そして新しい挑戦をしてみたいという思いもあった。

まずくはないと思った。
そして、新しい味だとも思った。

その後、ほうれん草をゆがいた。
そして、ゆがきたてを味見した。

衝撃だった。

この日作ったどの料理よりも
「このゆがいただけ」のほうれん草がおいしかった。

甘くて。
優しくて。

おいしすぎて、どう味を付けていいのか迷った。
下手に味付けをしたくないって思った。
ほんの1分、ゆがいただけのほうれん草がおいしくておいしくて。

僕は、料理に味を付けてやろうと思っていた。
おいしくしてやろうと思っていた。

だけど、それは違うと思った。
僕は間違っていたと思った。

お野菜の味を引き出すだけでいいのだ。
自分が味を付けてやろうなんて考えなくていい。
お野菜は、おいしい。
そこに僕の色を塗らなくても、おいしい。
僕はこんなことができる、こんな変わったことができる。
女将と同じ味が出せる、女将と違う味が出せる。

そういう自分のエゴは必要なかった。
お野菜の優しさやおいしさをふんわりと引き出せるようになればいいんだ。

ほうれん草は、それを教えてくれた。
本当においしくておいしくてたまらなかった。

次の日から僕は、レシピ本は使わなくなった。
どうしてもレシピ本の味は、強すぎた。
記憶の中で女将がやっていたことと、これまでノートに書き留めていたこと。
それと、お野菜の声でやっていこうと思った。

あのほうれん草には今でも感謝してる。
本当に大きな気づきをくれたから。




最後までお読みいただき
本当にありがとうございます。

よろしければ、ブログランキングへのご協力お願い致します。

↓クリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリック↑

ご協力ありがとうございました。





しぇ・もあ藤
佐賀県伊万里市南波多町井手野2959-1
(道の駅伊万里ふるさと村さんのお向かい)
(玄海丸さんとドライブイン清瀧さんの間)


大きな地図で見る

TEL 0955-24-2706
営業時間
【月】
11:30~15:00
【水~金】
11:30~14:00
17:00~21:00
(オーダーストップ20:00)
【土日祝日】
11:30~21:00
(オーダーストップ20:00)
【定休日】
毎週火曜日

営業予定カレンダー


公式HP
公式Twitter
公式オンラインショップ



地元のお野菜と愛情たっぷりでお待ちしております♪

LINE@やってます
お得な情報をお届けします。
LINE@だけの企画もあります。
友だち追加数
関連記事

テーマ : しぇ・もあ藤
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Author:しぇ・もあ藤


佐賀県伊万里市のお食事処
しぇ・もあ藤のブログです。

どうぞ、ごゆっくりと
お召し上がり下さい。

「食」とは「人」に「良」いと書きます。
旬のお野菜をたっぷり使ったあなたに良いものをお召し上がりください。
多菜なメニューでご来店をお待ちしております。

佐賀県伊万里市南波多町井手野2959-1
地図
(道の駅伊万里ふるさと村さんのお向かい)
(玄海丸さんとドライブイン清瀧さんの間)
TEL:0955-24-2706

営業時間

【月曜日】
11:30~15:00

【水曜日~金曜日】
11:30~14:00
17:00~21:00

【土日祝日】
11:30~21:00

定休日:毎週火曜日

Twitter
Facebookページ

公式LINEアカウント
友だち追加数

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問者
ここから来ていただきました
読んでいただいてる記事
ブログパーツ
リンク
検索フォーム
PR
お気に入りブログ更新情報
RSSリンクの表示